魂は永遠に!!

愛する人を亡くした方のグリーフケアのお役に立てればと思い、書いています。

みさきちゃんとじいじ part1

 実際、私や娘が、孫娘を通じて体験したことを、孫娘の目線から、

童話にしてみました。(名前等は変えています。)

 

 みさきちゃんは、いつもねんねのお部屋のベッドで、パパとママと、お兄ちゃんの

ひろきくんと寝ています。

 ある朝、起きるとねんねのお部屋には、誰もいません。

泣きながら「ママ~」と呼ぶと、ママが飛んできて、

「みさきちゃん、お着替えをして、ばあばのおうちに行くよ」

と、言いました。

さきちゃんは、<わ~い>と思いました。ばあばのお家には、ばあばとじいじが住んでいて、みさきちゃんは二人とも大好きだったから。

パパと、ひろきくんと、みんなで、車でばあばのおうちに向かいました。

 ばあばのおうちの玄関に座って、お靴を脱いでいると、げた箱の上に置いてある、

ポトスの植木鉢の横に、大好きなじいじが、立ってにこにこ笑っていました。

 みさきちゃんは、じいじに向かって手を振りました。

すると、ママが不思議な顔で見ていたので、

 「じいじだよ!ママ」

と、言おうと思いましたが、みさきちゃんは、まだ1歳と6か月なので、ちゃんとお話が出来ません。

 なので、もう一度、じいじに向かって手を振りました。

そして、奥のお部屋に入っていくと、ばあばと、ママのお兄さんのゆうおじちゃんがいました。

 見ると、ベッドにじいじが寝ていました。<あれ!じいじはさっき玄関で笑っていたのに、おかしいな>とみさきちゃんは思いました。

すると、ひろきくんが、

 「じいじはしんじゃったの。」と、泣き出しました。

実は、みさきちゃんのじいじは、昨日の夜遅く。入院していた病院で、ばあばと、ママと、ゆうおじちゃんが見守る中、亡くなったのです。

 みさきちゃんは、病院にお見舞いに行ったとき、していた様に、じいじにタッチしようと、手を出しましたが、ベッドのじいじは、静かに眠ったままでした。