魂は永遠に!!

愛する人を亡くした方のグリーフケアのお役に立てればと思い、書いています。

夫からの励まし!!

  夫は、元来丈夫な人で、結婚生活36年の中で、たまに、風邪をひくぐらいで、

寝込むことはありませんでした。

「俺は、100まで生きるから」と、よく、冗談の様に、言っていたので、病気になった時も、必ず治ると信じていたと思います。

 

 亡くなる前年、手術をしても、現役で仕事をしていました。

カメラと釣りが趣味でしたが、亡くなる4か月ほど前に、新しくカメラを買い足し、

釣り道具も、いつも、きれいに整え、まだまだ、人生を楽しむつもりだったと思います。

 そんな時、再発を告げられ、入院から、1か月半で逝ってしまいました。

担当医からの言葉で、もう、病気を治す治療は、望めず、死を待つだけだと

悟ったとき、病室で静かに涙を流しました。

 私はその時、結婚以来、初めて夫の涙を見ました。

 夫は、現実的で、<死後の世界>などスピリチュアルなことを

考えたこともないタイプの人でした。

 私は夫を絶望から救いたくて、

「お父さん、死んでも終わりじゃないよ。私が、死んだらまた、会えるし、

お義父さんや、お義母さん(すでに他界)にも、会えるよ。」

と、泣きながら言いました。

そんな私の言葉を、夫が、その時、どれだけ信じてくれたかは分かりません。

 

 でも、夫は、亡くなった直後から、<みさきちゃんとじいじ>に書いたように、

孫娘を通じて、死んでも魂が残る事を、伝えにきてくれました。

 

 その後も、折に触れ、私が落ち込んだ時や、寂しい思いをしている時に、

あらゆる方法で、励ましのメッセージをくれるのです。

 特に霊能力などない私にも分かる方法で・・・・・